friends商会
大航海時代オンライン E鯖 拠点:マルセイユ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大海戦とわたし 投稿者:匿名希望
フランス&ポルトガルの商会員の皆さん、大海戦お疲れ様でした~^^
今月の大海戦は色々は人に旗艦して頂いて、色々勉強になりましたので、私が旗艦している時に考えている事や、思っていることを暴露しちゃいます^^
この記事を読んで1つでも参考になれば幸いですし、それはちょっと違うんじゃない?っていう突っ込みも大歓迎です。大海戦時は忙しくてなかなか言えませんが、この場を借りて色々意見を言い合うのも今後にためになるんじゃないでしょうか?
【海事の基本】
もう皆さん、今更・・・って感じもされるかもしれませんが、これから海事を頑張るって言う人もおられると思いますので、戦闘時の基本的なステータス異常のおさらいから入ります

[混乱]・・・混乱した状態で白兵に入ると白兵攻撃力・守備力が自艦が1/2に、敵艦が2倍になります。そのため拿捕られる危険性が大きくなります。また、混乱中は砲撃の命中率も下がるのですぐに回復するのがベストです(「統率」スキルorアイテム「沈静の旗」で回復)。
[浸水]・・・浸水した状態で砲撃を受けると耐久力が大きく低下します。この状態でクリティカルを喰らうと一撃で被沈し易くなります。船速も落ち、徐々に耐久力が減っていきます。これもすぐに回復するのがベストです(アイテム「手桶」で回復)。
[火災]・・・火災が起きると徐々に船の耐久力が減っていきます。まれに帆が焼け落ちる事があります(「消火」スキルorアイテム「消火砂」で回復)。
[煙幕]・・・煙幕になると砲撃の命中率が下がります。まれに弾薬を装填失敗することがあります(アイテム「神秘の羽扇子」で回復)。
[舵損傷]・・・舵が壊されると旋回速度が落ち、クリティカルを喰らい易くなります。また船が一旦止まってしまいます。すぐに回復するのがベストです(アイテム「予備舵」で回復)。
[帆損傷]・・・帆が壊されると航行速度が落ちます(アイテム「予備帆」で回復)。

上記の「沈静の旗」「手桶」「神秘の羽扇子」以外は本人でなくとも艦隊メンバーが回復することができます。気づいたらすぐに回復してあげましょう^^

[白兵時のジャンケン]
「銃撃」>「防御」>「突撃」>「戦術」>「銃撃」

【大海戦全般】
①味方が敵艦のクリティカルポイントに入ったら横からでもComboを狙おう!
敵艦の「回避」や「弾防御」が優れていると、たとえ一発のクリティカルを与えても沈まない事があります。そこで重ねるようにComboを浴びせれば仕留める可能性が上がります。味方が敵の背後をとったら便乗しましょう!
②戦闘が終了したら自旗艦へ接近
戦闘が終了した時(「勝利」「敗北」「撤退」「取り逃がし」の表示が出てる時)に自分の旗艦を探して、旗艦に近づくようにしましょう。追従が切れてしまいます。もし仮に切れてしまったら、旗艦へ針路をとり追従を連打してください。しすぎると解除してしまいますがw
③敵の援軍直後はクリティカル狙い目!
敵が援軍入ってすぐは、スキルの発動などで旋回が甘いときがあります。クリティカル狙っていきましょう!
④大型戦の時は「修理」押しっぱなしではなく連打を!
カスタムスロット「F8」に修理を入れている方が多いと思いますが、小中型戦時は押しっぱなしでも連続した修理が行えますが、激重の大型戦では「F8」押しっぱなしでは連続した修理が出来ません。連打して下さい!大型船でも何故か修理が追いつかなくて沈むケースもあります。
⑤白兵戦の撤退のタイミング
明らかに白兵攻撃力・守備力が劣勢な場合は「撤退」を連打してしまいがちですが、それでは相手の思う壺です。「撤退失敗」すると通常の4/3倍の船員を狩られます。間に「防御」を挟んだりするのも手です。あるいは「防御」を連打して味方の「外科医術」を信じましょう!「防御」連打も「銃撃」に弱いですが「撤退」に対する「突撃」よりは被害が少ないことがあります。
⑥白兵に入るときは直進しながらではなく曲げながら入る
白兵終了時のクリティカルを避けられるかもしれません!
⑦白兵ゲージがなくなる直前に旋回!
抜けクリを狙う敵艦がいたら、白兵が終わるタイミングのちょっと前に旋回をしましょう。白兵終了時のクリティカルが避けられるかもしれません!

【第1旗艦編】
※ここに掲載するのは外円をグルグル逃げ回るヘタレ「上級士官」の例です。「砲術家」などで自ら敵旗艦を狙うスタイルの方にはあまり参考にならないかもしれませんね。
①船混みに突っ込む時はあまり旋回しないで直進する
第2旗艦に見失わせないためです。
②たまに後ろを確認する
第2艦隊が仕掛けられた場合、すぐに援軍に入れるようにです。
③仕掛けのタイミング
戦場の円は自艦隊・敵艦隊の両者のポジショニングにより決まります。敵旗艦をより中央へ、自艦をより外側から戦闘が開始するようにします。
下図に簡単な例を紹介します。
仕掛け

が自艦、が敵旗艦とします。内円は援軍が入れる範囲で、外円は援軍が入れない範囲です。
「1」の字型では自艦はすぐに外円に逃げられ、敵旗艦はほぼ中央です。自旗艦はすぐに安全な場所へ逃げられ、敵旗艦をすぐに包囲できる配置です。
「ト」の字型は「1」の字型よりも若干、外円には遠いですがこの形でも敵旗艦をすぐに包囲できます。
のような状態にならないように注意しましょう。

④戦闘開始直後は外円に逃れる。1回も舵を切らずにスピードに乗るのが望ましい。
内円に居ると敵の奇襲を受けて、即殲滅されてしまうことがあります。真っ先に外へ!
⑤5vs5もしくは10vs5でも敵に援軍が入る可能性がある場合は外円にいる
内円に居ると敵の奇襲を受けて、即殲滅されてしまうことがあります。
⑥単独で外円をグルグル回りだしたら護衛は要りません
敵のアタッカーが1隻なら白兵に持ち込みますし、何隻も来たら撤退します。9vs5もしくは9vs10の状態で敵旗艦の殲滅に心がけてください。何隻も1隻の旗艦に近づいて来ようものなら逆に敵旗艦の護衛も手薄なので殲滅のチャンスです。
⑦敵旗艦の位置、味方第2旗艦の位置を把握しながら外円をグルグル回りながら後方支援に徹します。スキルも「回避」「二連弾防御」「直撃阻止」もしくは「水平砲撃」なので殺傷能力はありません。
⑧味方の活躍により明らかに数的優位な時は敵旗艦に絡んで撤退を邪魔します
旗艦沈めないと戦功もらえないんでw
⑨どうしようもなく囲まれたときは「回避」「二連弾防御」「接弦」で粘ります
「修理」「外科医術」「統率」「予備舵」「予備帆」などの支援をしながら敵旗艦を沈めてください。自旗艦がピンチの時は、敵旗艦も手薄なはずです。
⑩外円で白兵になりそうな時はなるべく外側に位置取ります
抜けクリを狙いに来た敵艦がはみ出す可能性があるからです。はみ出したら爆笑w
⑪劣勢により撤退せざるを得ない場合は「回避」「二連弾防御」であまり舵を切らずに真っ直ぐ撤退します。遠目の側砲はクリティカル覚悟で無視で、船首砲のクリティカルだけに注意します。
舵壊されて止められる方が怖いんで(エンジェル船首砲)。逃げる時は前方に注意しながら沈んだ船に背を向けて逃げるのがベターです。
⑫戦闘が終了したら中央に向かい、追従が切れている場合は回収にあたります
艦隊メンバーも中央に寄りながら追従切れてたら連打してください。
⑬船員数に注意
全船員数-必要船員>砲門数/2 ※今もこの式なのか解りませんが・・・
の式が成り立たない場合は砲撃の威力が落ちます。
艦隊メンバーの船員ゲージが7割を下回った人がいたら解散して補給しましょう。
砲撃も白兵もできません。
⑭戦闘終了後の点滅している敵艦を狙う
友軍が粘着してくれると分断しやすくなります。
⑮連携艦隊の後衛艦隊に仕掛ける
敵の援軍が入るまで時間が稼げるのでより優位な場所へ移動できます。
⑯敵がショボイと感じたら、3回粘着しましょう!
ボーナスステージですw
⑰NPCが大量沸きしてたら
戦闘前に他のNPCの大体の位置を確認し、戦闘に入ったら、殲滅は他のプレイヤーに任せて旗艦は次のNPCの方へ移動してます。
⑱「旗合わせ」をしようとしている敵の後衛艦隊に仕掛ける
連携艦隊を分断することで自分達が有利になるだけでなく、もう一方の友軍も優位に戦えます。
⑲NPCが第2艦隊の近くに沸いたら、仕掛けてもらって援軍に入る
その方が効率が良いと思います。

【第2旗艦編】
①相手の援軍より早く!
相手の援軍よりも早く入ることが何より大事だと考えています。
②第1旗艦が戦闘を始めそうだと思ったら
第1旗艦がこの艦隊に仕掛けそうだ!と予想してその敵艦隊の先頭(旗艦)を目標に舵を取ります。
③混雑してる場面は無理な「旗合わせ」は禁物
混雑している場所で「旗合わせ」をしようとすると分断の原因になります。混雑時は場所を選ばず援軍に入るか、自旗艦の周囲で護衛をする形で援軍に入るのも手です。
④味方の第1艦隊と同時に止まった艦隊が敵艦隊
よく見ると2艦隊が同時に止まるタイミングがあります。味方の第1艦隊じゃない艦隊の先頭(旗艦)目指して舵を取ります。

【その他】
1隻で浮いている船と戦闘になったら・・・。
「戦力差が大きすぎるのでこの戦闘は戦功に加算されません」などと言うログが出ますが、これ凄くうざいです。バラバラに浮いている方がバラバラに入れて優位に戦闘が開始出来る等の理由がありそうですが、こっちから仕掛けたら戦功にならずに敵から仕掛けられたら不利な状況に陥る。こういう輩は撃沈するのでは無く、拿捕って港に帰してあげるほうが無難です。
たいてい廃人級の人がやっているケースが多いので、1人拿捕ればその廃艦隊のけっこうな足止めになりそうです。
スポンサーサイト

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

海戦お勧めサイト
まあ・知ってる方が多いかもしれませんが。
ttp://www.geocities.jp/vitaaeterna1/

こっちは、すごいよ 当然有名サイトなんで知ってると思いますが。 記事全文の方が見やすいかな。
ttp://btsd.blog87.fc2.com/

コピペして頭に h つけてねw
【2008/02/21 09:33】 URL | 影っち #- [ 編集]


うーむ、なるほど!
これは旗艦やらない人にも是非読んでもらいたい内容ですね~
いや、旗艦やらない人であるからこそ逆に読んでほしい!
ただ旗艦にくっついてるだけじゃダメで
旗艦が何を意図してそのような動きをしているのかを知りながらフォーメイションを形作っていけば
1人1人の連携も自ずと形成されてくるはずです

理屈は分かっているが、戦闘に入るとどうもダメだ・・・という人は
せっかくバトルキャンペーンとか模擬とかあるので、そういった実戦に飛び込んで場慣れすることが大切です。
そこで、マウスを右クリックしながら画面をグルングルン回して
戦況を幅広く見る癖視野の広さを身に付けましょう!
そうすると
お!こいつ船員数がピンチだ!外科連打ー!!!
とか
おお!あいつが混乱しているぜ!統率ー!!!
などといった行動も俊敏になるし
また
遠くから自分のアタマとオシリを狙ってる敵にもいち早く反応できるようになりますね







【2008/02/16 22:41】 URL | み〇らじ〇ん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://erofriendsdol.blog109.fc2.com/tb.php/77-09360d6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

friends商会

Author:friends商会
主にシロート海事集団です!
たまに冒険、たまに交易、ホトンド雑談・・・こんな感じです。

初心者、ベテラン、海賊、廃人、女子高生、人妻
誰でも大歓迎です!!
みんなで大航海時代Onlineを楽しみましょう♪


大海戦も商会艦隊で出場してます。良かったら一緒にやりましょう^^



最近の記事



カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



商会員&フレンドのリンク

テキトーであること
なっくんの不定期日記♪
~きまぐれ~
あいのす.
海と車とガンプラと。
=the_Last_Apes=商会のブログ
目指せ極悪海賊♪
メイとその仲間たち
うよみんstyle La Frontera
メルクリウスの羅針盤
サリーのちんまり航海日記
遅いじゃないか、ミッターマイヤー
GRASS HAEART
Impossible, n'est pas francais



By FC2ブログ

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

FC2 Blog Ranking



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。