FC2ブログ
friends商会
大航海時代オンライン E鯖 拠点:マルセイユ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

み○らじ○んの「涙の倉庫番・・・じゃなくて涙の剣術上げ日記」①
こんにちは!廃人生活が長引いている、み○らじ○んです。
おいおいおい、生活ヤバイんじゃないのぉ?
なんくるないさ~、、、、(大汗)

レポートだいぶ遅れましたが
どーせ廃人なら、困難でありながらしかし重宝するスキルをカンストしてしまえー!
と、いうことで今回は剣術&応用剣術上げ日記です!

いや~さすがに廃人になると時間はタンマリあるもので、やってみるとそんなに大変じゃなかったんですが
しかし陸戦は飽きるっ!!途中で何回も居眠りをしてしまい、相手の山賊に金品を奪われること山の如し・・・
あっ!!っと思って飛び起きて画面を見てみると、そこには身包みを剥がされて郊外の入り口に呆然と立ちつくす私がいるのでありました;;
高価な装備品だったのに!!大泣;;;;
ホント陸戦ってツマンネーw
コ○エ○さん、今度のアップでは是非もっと陸戦を面白い内容にして下さいよ!
激レアな収奪品をもっと増やすとか、戦勝時に冒険経験値も得られるようにするとか・・・お願いしますよマジで!

てなワケで本題w
ヒマ人なんで今回も長文です!同じくヒマな方は是非お付き合いをw

「剣術は洋上戦ではなく陸戦で精進するが早道!」との指南を頂き
以前、商会屈指のセクシー声優ぽ○さんの日記にもあった通り
び○け師範とゆかいでおバカな仲間たち5人衆は熟練剣士転職クエストを見事クリア、
めでたく転職許可証をゲット!
私はその足で早速カリカットに行き、補給隊に別れを告げて遂に「熟練剣士」に転職!
まずカリカットの山賊を相手に、貧弱な剣の腕を縦横無尽に披露するのであった!
ちなみにこの時点で剣術ランク5、応用剣術ランク1・・・w

剣術1


まず
剣術上げに必要なのは鉄壁の装備、体力回復&状態回復アイテムであり、武器は必要ない。
とりあえず最低限揃えたいものは
・スキピオの兜またはクロスヘルム(相場:0.5~1M・0.3~0.6M)
・獅子心王の甲冑(相場:1.0~2.5M)
・アイアングローブまたはアイアンミトン(相場:0.4~0.6M)
・アイアングリーブもしくはそれに順ずる防御力の靴(相場:0.4~0.6M)
・ズールー戦士の盾またはマサイ戦士の盾(相場:0.8~1.8M)
★回避指南書第2巻または第3巻(収奪非売品、相場不明、恐らく3M~)
・体力回復アイテムを満載(カリカット購入)
・ソーマまたは奇跡の乳香を満載(店売りナシ、ドロップまたは商会ショップ相場1K~50K)
と、こんなところであろう。
これらを揃えて防御力は大体148ぐらいかな。
金箔鎧と強化ブーツ、その他大成功品があれば格段にその道程はラクであり、莫大投資は将にここがしどころ。それだと大体防御力200、圧倒的であるっ!
ちなみに私は、段階を追うごとに敵の攻撃力が増すので
途中から
クロスヘルム 49
金箔鎧    88
強化ブーツ  61
黄銅製グローブ16
ズールー盾  20
の、防御合計234という鉄壁の装備を整えて効率を図った!
・・・とは言うものの、終わってみると実際そんな装備は多少の効率を上げるだけで、無くても全然苦にならない事が自身の検証により判明。
それは次回に後述しようw
陸戦では装備品の耐久がホトンド減らないので、新品を揃える必要は全く無い。それぞれ耐久50以上あれば充分。

で、最初に必要な知識として
剣術スキルと応用剣術スキルの熟練度は戦闘終了時に上がるのではなく、相手に対して攻撃した回数ごとに上がる。
その攻撃が相手にHITしたかMISSしたかに関わらず、攻撃した回数でカウントされる。
なので攻撃がMISSばっかりでもめげずに戦おう!
そして
ランクを3倍した数値未満のLVの敵と戦っても熟練度は全く上がらない。
例えばこちらの剣術スキルランクまたは応用剣術スキルランクが5だとしたら
LV15未満(=LV14以下)の敵と戦っても無意味である。
同様に、こちらのランクが6だとしたら、LV18以上の敵と戦うことが必要となる。
更に言うと、剣術スキルランク10で応用剣術スキルランク5の時にLV20の敵と戦ったとすると
剣術スキルの熟練度は上がらないが応用剣術スキルの熟練度は上がる。
あと、こちらのスキルランクが低くて相手のLVが高い、つまりランクとLVに差があれば入る熟練度も増えるのかと言えばそんなことはない。
ランクが5しかないのにLV50の敵と戦ったとしても、上がる熟練度の数値はLV15の敵と戦うのと全く変わらない。
んー、、、分かったかな?w

陸戦に絶対必要なのは体力回復アイテムと状態回復アイテム。これを満載して臨まなければ話しにならない。
そして剣術を時間効率良く上げるにあたり、先に上げた必要品目の中で最も重要な品目は
「回避指南書」である。
これが無いと、難しいクエを経て熟練剣士(剣術&応用剣術が優遇スキル)になっても
意味はホトンド皆無である。。。
これは分かりやすく言えば「戦闘中のすばやさを上げるアイテム」であって
つまり、これを使用することで同じ時間当たりの攻撃回数を増やすことができ、時間効率を上げるに必須である。
ちなみに私のデータによれば指南書第2巻は熟練750/h、第3巻は熟練1000/h。
これらの使用に際して防御力が格段に低下するため、ある程度の防御アイテムがここで必要となってくる。
双方とも世に出回っているタマ数が皆無であり、極めて貴重なアイテムだ。
しかしながら第3巻は冒険経験が全く無い私でも自力ゲットできたアイテムなので、使用は第3巻をオススメしたい。
3巻ゲットの方法はアテネで冒険クエを請けてファマガスタ奥地へ。詳しくはWiki参照のこと。
でも、ある程度応用剣術の達者な人を同行させないとラクじゃないかも・・・ま、大人数で行った方がラクはラク。
上記の計算だと、例えば剣術ランク10→11になるのに1日3時間プレイで約3日と1時間を要してSkill UP!となる。

どお?少し魅力的じゃありませんか?ちょっと頑張れば非優遇カンストまで行っちゃうんですよ?w
コツとしては、相手を生かさず殺さず、なるべく一回の戦闘を長引かせること。
なぜなら、敵を倒してしまうと次の敵を探すロスタイムが発生するのと、新たな敵を相手にするので元気な敵と最初から戦わないといけなくなるリスクも同時に発生してしまうから。
私は一回の戦闘を最長3時間展開した。←廃人たる所以・・・w
相手の回復アイテム使用を妨害してしまわないような術を見出せば、ほぼ無限に戦いは延長される。
そのために、相手が回復アイテムを使用する体力ゲージのタイミングを発見し、そこに達したら攻撃は「待て」。
相手の体力が回復したら再び攻撃を再開しよう!

では今回はここまで。その道程は次回公開です♪
これをそのまま実行すればランク10まではカリカットの郊外に籠るだけでOK!
それ以降は上記の装備だけでは厳しいのと、アイテムの使い勝手を知らないといけません。
それは、ある必殺技を駆使することで解消するのが判明したので
その必殺技を以ってすれば、装備など以下の写真のような貧弱なもので充分!
ちなみに陸戦でのアイテムは「所持品一覧」で「陸戦登録」をしないと使用できないのでご注意を!
では次回~w

20070731120205.jpg

スポンサーサイト
この記事に対するコメント

廃師匠・・私も剣術上げを夏休みの宿題に出されておりまして、山篭りするっす。ためになります。(ちょうどよかったわぁ^^剣術の上げ方教えて!面倒だからここにでも書いて!と甘えるつもりでおりました^^)
【2007/07/31 16:58】 URL | 某ぽ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://erofriendsdol.blog109.fc2.com/tb.php/36-386952b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

friends商会

Author:friends商会
主にシロート海事集団です!
たまに冒険、たまに交易、ホトンド雑談・・・こんな感じです。

初心者、ベテラン、海賊、廃人、女子高生、人妻
誰でも大歓迎です!!
みんなで大航海時代Onlineを楽しみましょう♪


大海戦も商会艦隊で出場してます。良かったら一緒にやりましょう^^



最近の記事



カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



商会員&フレンドのリンク

テキトーであること
なっくんの不定期日記♪
~きまぐれ~
あいのす.
海と車とガンプラと。
=the_Last_Apes=商会のブログ
目指せ極悪海賊♪
メイとその仲間たち
うよみんstyle La Frontera
メルクリウスの羅針盤
サリーのちんまり航海日記
遅いじゃないか、ミッターマイヤー
GRASS HAEART
Impossible, n'est pas francais



By FC2ブログ

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

FC2 Blog Ranking



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。