FC2ブログ
friends商会
大航海時代オンライン E鯖 拠点:マルセイユ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

み○らじ○んの「私の回避スキル上げ日記」
やあやあ皆さんご機嫌ようw
ぽ○女史の日記の通り、び○け師範の指南の下で我々はめでたく熟練剣士の称号を獲得できるに至り、私も早速アジアの山に籠って剣術スキル上げの真っ最中であるわけですが・・・
せっかくなので今回は、それまでに励んでいたことを「私の回避スキル上げ日記」と題してお話をしてみよう
ま、人によってやり方はイロイロあるでしょうがご紹介までw

先の海戦・模擬戦により、回避そして修理&外科医術といった後方支援強化が更に必要だと悟った私は、海戦3日目を終了すると商会No.1軍人であるセ○レーン師範の下、空かさず「補給隊(シブイ!!)」に転職!
補給隊ってアンマシ馴染みが無いと思うんだが
説明しよう!
「補給隊」とは、修理が専門スキル、主なものとして救助・回避・応急処置・外科医術などのスキルが優遇スキルとなっている完璧に裏方の職業なのであるっ!

で、回避上げで有名なのがリオデジャネイロでのクエスト「不可解な穴」なのであるが、例によって己でクエを出すことができないヘタレな私は、かつて商会エース海賊であった(現在は商会立ち上げにより離脱)忙しいニ○ラ師範を捕まえてリオまで同行して頂き、めでたくこのクエをゲッツ!!
その道中で某国PKに襲われたりしましたが、SSが無いのが残念・・・w

ま、そんなこんなでリオからバイーアに到着、クエの情報を聞き出し、いざ現場に急行する私であった!w
20070703121307.jpg


さて
この「回避上げ」とはどんなことを指すか。
相手からの砲撃被弾をかわし、受けるダメージを軽減しようというこの「回避スキル」は、敵艦に接舷するときや海戦の旗艦を務める人には絶大なる効果をもたらす。
聞くところによると、火炎弾などの特殊大砲からの砲撃を食らうことが熟練度上昇には最も効率が良いのだとか。
当然、このクエのヴァレンサ突撃艦隊10隻も火炎弾を使用してくる屈強な相手だ。

回避スキルや応急処置スキルは、相手の砲撃をできるだけタクサン食らうことで更に熟練度上昇が加速する。
つまり、10隻の相手からは常に10隻に近いか同等数の砲撃を食らうことが望ましい。
で、この「不可解な穴」で回避その他のスキルを上げるためには、クエをクリアしてはいけないのである。
資材が底をつくまで相手の砲撃を受け続け、そして逃げる!・・・この繰り返しであるw

どうやら前情報によると、これを更に効率化するためには「回避ブースト」をそろえるのが吉だということらしいが、回避ブーストアイテムというと帽子が200万ぐらい、鎧が400万ぐらい、剣が80万ぐらい・・・と貧乏人の私にとっては極めて渋らざるを得ない高級品ばかりなので
今回はそんなの全てナシのチャレンジを敢行したw
無論、船にすら一切の物は装着していない。その他の身体装備もまた同じである。・・・だって、激しい砲撃により耐久がグングン下がってすぐ消滅してしまうからだ。
実験として耐久100のカロネード砲14門を3基、ファフニール船首像を着けたところ、1回の戦闘で前者は耐久が56前後になってしまったw
これを見る限りでも、いかに消耗の激しいプロジェクトであるかが良く分かる。

じゃあ大事なのは何?・・というと、戦闘における「良い位置取り」である。戦国時代の陣形、家や店の立地、春先の花見や夏場のビーチでもそうだが、位置取りをシッカリしていないと大変ツマラナイ結果になるのは古今東西同じことだ。
良い位置を掴んだらすぐさま帆を畳んで停止、クリティカルを食らわないような角度でひたすら相手の砲撃を受け続け、修理&修理!である。

まず良くない例を挙げておこう
これは赤い○で示した6隻しか砲撃ができていない。
これでは相手の砲撃を満遍なく受けることができないので、時間効率が著しく低下してしまう。
20070703131133.jpg

このような良くない形になってしまった場合、チョコマカ動き回って良い形にもっていこう。

で、こちらが良い例
ホトンド9隻からの砲撃を万遍無く受けることができている。
20070703131921.jpg

この時点で航海12日目、回避スキルの熟練度はメッセージ欄から分かる通り、14100。

そして位置取りから3日(分)が経過
20070703132309.jpg

既に回避スキルの熟練度は14750に到達!

更に粘って位置取りから10日(分)後
20070703132631.jpg

なんと熟練度は16050!開始から約2000の熟練度を捥ぎ取った!!

ちなみにこちらは完璧な形
20070703132949.jpg

10隻中10隻の船から取りこぼし無く砲撃を受けている!これぞまさに究極!!

そして回避&修理カンスト!!おめ~ヽ(~▽~)ノ
しかしSS撮るの忘れたwww

じゃあ、まとめ
私は回避6ぐらいから始めましたが、すぐカンストでしましたw
今回は+12%の商用ガレオンを使用。この増減量に深い意味はありませんw
・戦闘開始から15~20日(分)ぐらいを目安に相手が陣形を崩して白兵戦を仕掛けてくるため、資材が余ったまま戦闘終了となる場合が多く、そんなにハイレベルな積載量の船は必要無い。
・相手の白兵は結構強く、錬度が低くかったり白兵スキルが弱いと拿捕される恐れもあるため、充分な船員数と貴重なアイテムは持たないことが重要。
・位置取りを完璧にすれば一切の装備品は必要無し。ってかモッタイナイ。
・位置取りは線ギリギリである必要は無い。それだとタイミングによっては相手の旗艦がそのまま土俵の外に突っ込んでしまって戦闘終了となる恐れがあるので、もう一度相手艦隊を捕捉しなくてはならなくなってしまい二度手間。
・相手の砲撃による船員の負傷は無いため、外科医術の熟練があまり上がらないので、職業は「用心棒」がベスト。ワザワザ補給隊になる必要無しw
ただし白兵戦があるので外科医術スキルは持っておく必要がある。
用心棒であれば、救助・回避・応急処置・修理が鍛えられ、後者3つはカンスト可能。(私は応急処置まだ13ですがw)

以上!


よーし上記のことを参考にして今日からキミも回避上げだー!!
これを見た諸君は頑張れ!私は剣術上げ頑張るっ!!www






スポンサーサイト

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

回避上げ補足

・ペルナンブコに砲弾回避7の「天竜の像」が売ってるので、それプラス「一番安い」帆・大砲・装甲をつけるのがオススメです。(像が長持ちする) =補給はペルナンブコ

・私は相手が白兵に来たら、上納品を使って即逃げしてました。

・船への積み込みを「資材」のみにすると、商大ガレオンだと3戦(=1時間弱)くらいは連続でいけました。反乱で人が相当減らないかぎり、連続でやるのが効率が良いです。

・戦闘開始時、敵の割れ目に近い左右の2隻が白兵に来るので、割れ目の真ん中に方向をあわせたら、先に、一気に間をすり抜けてライン近くまで行くことをオススメします。

・火災が多いので消火スキル持っていくといいです。消火砂だといくらあっても足りません。私はスキル無かったので燃やしっぱなしでした凹○コテッ

・位置どりがけっこう難しいので、7~8隻撃ってくれればよしくらいかな、なんて個人的には思います。
【2007/07/03 21:35】 URL | ノイ #- [ 編集]


旗艦の時も気持ちはアタッカーのフォンですww
自分は回避13で挫折しました、砲術家に回避15いらないんじゃっておもってしまい^^;
回避上げお疲れ様でした。
みうらさん旗艦候補目指してがんばってください^^
影ながら応援してます^^
【2007/07/03 16:06】 URL | フォン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://erofriendsdol.blog109.fc2.com/tb.php/22-0b293715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

friends商会

Author:friends商会
主にシロート海事集団です!
たまに冒険、たまに交易、ホトンド雑談・・・こんな感じです。

初心者、ベテラン、海賊、廃人、女子高生、人妻
誰でも大歓迎です!!
みんなで大航海時代Onlineを楽しみましょう♪


大海戦も商会艦隊で出場してます。良かったら一緒にやりましょう^^



最近の記事



カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



商会員&フレンドのリンク

テキトーであること
なっくんの不定期日記♪
~きまぐれ~
あいのす.
海と車とガンプラと。
=the_Last_Apes=商会のブログ
目指せ極悪海賊♪
メイとその仲間たち
うよみんstyle La Frontera
メルクリウスの羅針盤
サリーのちんまり航海日記
遅いじゃないか、ミッターマイヤー
GRASS HAEART
Impossible, n'est pas francais



By FC2ブログ

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

FC2 Blog Ranking



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。