friends商会
大航海時代オンライン E鯖 拠点:マルセイユ
スポンサーサイト

第58回大海戦参加レポート
掻いた人:み○らじ○ん


ちょっと出張疲れで例によってレポートがだいぶ遅れましたが
第58回大海戦行って参りましたので掻き掻きしたいと思います!


んー
やはり昨今の大海戦参加者数減退は目に見えて感じるようになってきましたね~
とくに今回はヒドかった・・・


もっと鍛えて大海戦に出るんだ!そして好成績をあげるんだ!!と、
昔はそんな感じで海事を鍛えたもんですが
今はそんな形で海事を鍛える人は少ないのかな~

まぁそれはショーガナイとして
今回の大海戦留学はイングランドの旗印の下で
って既に造船亡命という名目は完全に失いつつありますがwww



イングランドには知り合いが少ないので3日間とも完全野良
知り合いが1人もいない艦隊で大海戦に出るのって
昔ヴェネに亡命したとき以来なんだけど
しかも今回は3日間全部・・・上手く僚艦と連携とれるかなw


ということで逆に自由気ままにやってみるか!
と、貫通力1020のハイペリエ、将官用コルヴェット、将官用キャラベルを用意して
臨みました!!

最近は陸戦だの放置だので全く海事してなかったんで
前日に、もう3年振り近くぐらいかな~リス模擬に参加して少し調整しました

ここでトラブル発生!!
いきなりモニターが壊れて画面上部1/3が突然レインボーカラーにwww
やむをえずゲーム画面を細長くしてその場は切り抜けたんだけど
海戦でこんな状態ではヤバイ・・・
2011010700130000.jpg



①初日
仕事終わって急いでパソコン屋に行き、大枚を叩いてモニターを買って参りまして
で、間違って画面がテカテカしたタイプのやつ買ってきちゃったのね。。。
もう目がチカチカしてやりづらいったらショーガナイ!!
とりあえず時間もないし返品できないから、あとでフィルター買おう・・・

というわけで会場であるダンツィヒで待機!!
って
すげー人の少なさよ・・・
おいおいおい、ここまで参加者減っちゃったのか!?
と思いながらたたずみつつ呆然としていると

係りの人?が
「本日はこちらではなくリューベックが集合場所となりました!」
ってシャウトが始まり・・・www

これも慌ててリューベックへ移動
よしよし、ここなら人いるんだろうな
と仮設職安と化している広場へ

けどやっぱり人少ねーwww
しかも野良募集のシャウトもホトンドねーwww

結局野良の人同士で艦隊組んで、連携艦隊もそんな感じで
10人全員野良www
だが
こんな体験はしたことないので大海戦サンプルとしては逆に
私にとって非常に貴重な資料となりましたwww

○成績
20110107海戦

○戦功
20110107戦功

しかし全員野良の艦隊で旗艦やる人ってスゴイね!!
旗艦もヒラ艦もできる装備持ってきてるってことだし
会ったこともない人達をイキナリまとめる器量が素晴らしかったww
そんで
仕掛け艦隊のときは回避重視の装備で、援軍に入るときは攻撃重視の装備
というように瞬時に装備を変えてるんだねぇ~
将に傭兵のプロって感じがしましたねw



②二日目
初日に引き続いてハイペリエとコルベ使ったんだけど
全然慣れなかったため、この日も個人的に苦しい展開・・・
これは完璧な距離だ!!と思って撃ち込んでも相手が全然沈まないので
えええ!!
って動揺している間にヤラレるという・・・w

コルベってのはまた難しい船ですね~
横からコンボ喰らっただけで死ぬような耐久&装甲だから
護衛役は大変そうだな~
少なくとも私のやり方では護衛は無理でした、、、そもそもヘタすぎるwww
まさに連携強化で貢献するだけの船といったところでしょうか

てかキャラベルじゃなくてコルベに強化砲門付けられる仕様にしてくれれば
平均取れてバラエティー性が増す気もしますが
昨今の意味不明かつ頻繁な新仕様導入やら修正やらでユーザーが減ってるのを見ると
こんなもんなんだろうな~としか思わなくなり
せっかく完成度の高いゲームなだけに、非常に残念ですな
ユーザーの声が反映されてるのって
不具合の修正だけなんじゃないかとも思ってしまう今日この頃でゴザイマス、、、w


○成績
20110108海戦

○戦功
20110108戦功

旗艦でもないのに被撃沈が与撃沈を上回ったのは久々でして
結構ショック・・・ショック!ショック!ショーーーーーック!!って感じでしたwww



③三日目
二日間使ってきたハイペリエと将官用コルベを諦めて
最終日はキャノンと将官用キャラベルを使いました!

まぁコルベは元々ネタのために造ったと言っても過言ではないものだったので
キャラベルの操船熟練は事前にMAXとしており準備万端!


○成績
20110109大海戦成績

○戦功
20110109大海戦

いや~しかしキャノンて使いやすくていいねw
私は速射遣いだから装填速度の差はあんまり気にならなかったし
至近距離で撃っても相手にはシッカリ当たるのが一番やりやすかったですw
3回沈んだのは全部中型なんだけど
あとはキャラベルの旋回速度や立ち上がりの遅さに慣れれば問題なさそうだ



④総評
先にも述べた通り三日間野良だったんだけど
やはり初めて一緒にやる人達と抜けや斉射のタイミングを合わせるのは
BCや模擬、実戦などで日々鍛錬するしかないなというのを改めて感じました~

リス模擬なんか出ますとね
もしかしてオレ上手くなったんじゃねーの!?なんて心地よい錯覚に捉われて
少し自信が付いたりするもんです(ぇw

イングランド勢は全体的に練度が高いね~
昔に比べると圧倒的な強さは感じなくなったけど、平均値が高いことは体感しました!
さすがにリス模擬参加人口が多いことや、ロンドン模擬などで鍛錬されてるね!
それと
昔は海戦やってると口の悪いヤツが多くて
正直イングランドってウンコだなと思ってたんだけど
最近は紳士な人が多くて安心しましたw
海戦は非常に快適でやりやすかったです

海戦の模様は動画サイトZOOMEにアップしてあります
「ぱい!」で検索
モニター替えた関係で初日、二日目とエンコードの際の解像度を誤って
とても見れたもんじゃない状態になってます、、、w

ま、そんなわけで
一緒に出て下さった皆さん、ありがとうございました!!
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://erofriendsdol.blog109.fc2.com/tb.php/183-89e62cd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

friends商会

Author:friends商会
主にシロート海事集団です!
たまに冒険、たまに交易、ホトンド雑談・・・こんな感じです。

初心者、ベテラン、海賊、廃人、女子高生、人妻
誰でも大歓迎です!!
みんなで大航海時代Onlineを楽しみましょう♪


大海戦も商会艦隊で出場してます。良かったら一緒にやりましょう^^



最近の記事



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



商会員&フレンドのリンク

テキトーであること
なっくんの不定期日記♪
~きまぐれ~
あいのす.
海と車とガンプラと。
=the_Last_Apes=商会のブログ
目指せ極悪海賊♪
メイとその仲間たち
うよみんstyle La Frontera
メルクリウスの羅針盤
サリーのちんまり航海日記
遅いじゃないか、ミッターマイヤー
GRASS HAEART
Impossible, n'est pas francais



By FC2ブログ

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

FC2 Blog Ranking



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





