friends商会
大航海時代オンライン E鯖 拠点:マルセイユ
スポンサーサイト

第57回大海戦の結果!!
掻いた人:み○らじ○ん



はい、相当遅れましたが第57回大海戦
例によって書きますよ~

てかよ
誰かネタ何かないのかwww


相変わらず造船亡命中につき諸国を転々としているわけですが
今回はイスパニア旗印の下で参加して参りました
つまり
親愛なるフランスとは、またしても敵対してしまったわけですな。。。w


てゆーか
まさかまさかのフランス出場ということで当時ポルトガルに在籍していた私は
これでポルトガルが連盟組めばフランス側で出場できるなウヒヒヒ



思っていたら、なんと!!ポルトガル落選wwwwww
うーむ
ポルトガルよ、キミはついに商人だけの国に成り下がってしまったのか
はたまた純粋にイングランドの気合いが上回ったのか

とりあえず、こりゃあヤバイ・・・
ポルトガルへの投資も途中な上
折からの資金不足によりイスパニアへの投資が完了しないまま
イングランドに亡命してフランスと共に海戦出場は、まさに私にとって無理心中より他になく・・・w


そうだ
前回の海戦でフランスと対したときは数の差が激しすぎて充分なサンプルを得られなかったし
もう1度相対してイロイロと敵の立場で見てみよう


というのが後付けの理由でして
ホントは
海戦出てぇ!!!っていうのがホンネですwww


なので
慌てて投資資金を捻出、ポルトガル投資完了
その足でポルトガルからイスパニアへ棒迷し
結局前回お世話になったイスパニアつわもの艦隊にまたもお世話になりましたw



①初日
今回は万全の状態で初日から飛ばすぜー!!!
と思っていたけど
造船やら何やらで結局タイミングよく開催されていたBCにも1回しか参加できず
その影響で新たなカスタムスロットの仕様もホトンド把握できていないまま
そして
スカイプやれやれというので、とりあえずマイクありません状態でスカイプ初参加


いや~正直言って初日はこのスカイプというものに慣れなかったねwww
毎回卑猥なチャットをしながら調子を上げていくスタイルが見事に追いつかず
そして動画起動&スカイプ起動は重かったw


普段なら金曜は参加者が少ないんだが
今回はナゼか初日から相手が多いw
どうやら前情報通りイングランド勢は初日から気合いが入っている模様!!
そうだ
私が望んでいたのは、まさにこの状態だったのだ!


多勢の大国艦隊にフランスが混じってどうなるのか
欲しかったのはこのサンプル


おかげで小型もあんまりNを食わずに対人戦に没頭できたのが素晴らしい
で、結果
20101119海戦一日目
20101119戦功
旗艦でもないのにこの成績www
まぁスカイプは終盤から慣れてきたから良いとして
やっぱりこのカスタムスロットに慣れていないのが最大の原因だったようです
以前とは違ってF8以外のファンクションキーも長押しが利くようになったということで
F8から近い順にF7を統率、F6を外科という具合に押しやすい位置に並べ替えたわけだが
これにも配置が慣れなかったんだねぇ~
おまけにカスタムスロット2ページ目F8に名工を入れていたのが更に失敗


戦闘中しばらく気づかずに2ページ目のF8をそのまんま押しっぱなしにすることが多く
修理を全くしてないというアホっぷりだったワケだなwww



②二日目
初日の失敗を修正すべくカスタムスロット2ページ目の設定を変更!
1ページ目には予備帆が入っているF5に2ページ目では名工を入れ
それ以外は全て1ページ目と同じ配置にしました
こうすることによって
戦闘中気づかずに2ページ目のF8を長押ししていても
とりあえず修理は利くような形に!!


で、結果
20101120海戦二日目
20101120戦功

とりあえず初日よりはマシになったけど
やはり動画&スカイプの起動は重かったwww
成績は特にパッとしてないものの、なぜか戦功は120で艦隊トップ(だったらしいw)
二日目の最優秀戦功者は136とのことだったので
あと少し頑張れば・・・
まぁしかし、それもスカイプによる迅速な指示があったからだなw
ただ単にスカイプ使ってるだけではダメで
僚艦に指示ができるような広い視野と判断力が旗艦エ○プリ氏にあったればこその業
この辺はサスガだな、勉強させてもらいましたww
ちなみに小型で少しN狩りしたので対人戦だけだと戦功105ぐらいです



③三日目
さすがに最終日ともなると各員慣れてきたのか
全体的に被撃沈数が減ってますな~

結果
20101121海戦三日目

戦功のSS撮り忘れたけどこの日は119
でも小型でN狩りまくって戦功40ぐらい稼いだので
純粋に対人戦だけだと80前後ぐらいでしょうか
個人的には決定打が2ってのはいただけなかったねぇ~悔しいです!!www



④総評
うんうん、所属した艦隊も成績良かったし
フランス側も圧勝してくれたみたいだし
私にとっては良い結果となりましたwww


そんで気になったことをチョット・・・


まぁ表を見てみると分かるんだが
猿フレンドズと比較してみると修理の数が少ないでしょ?
これは決して修理を怠っているのではなくて


この結果は何を意味しているのか自分なりに考えてみたところ
各員クリ食らう場面が少ないんです、つまり上手く相手の砲撃を回避しているということ
ダメージが少なければそれだけ修理の回数も少なくて済むから
結果として修理数がこのようになるんだなというふうに感じます


とくにフレンドズ構成員は
・直進を多用する人が多いので背後からも前からもクリを狙われやすい
・相手から遠いと、落ちないだろうということで簡単にクリ貰ってる場合が多い
・クリンチが少なすぎる
・停船を上手く利用していない
・旋回が素直すぎて読みやすい人が多い
私が見たところ、こんな感じ
これは既に前々から思っていたことで
無論、これらは私自身にも全て当てはまることだけど


前回オスマンで海戦に出たときはそれを意識してやったんだが
やっぱり上記の通りで結果は猿フレンドズ艦隊から9戦で与撃沈9を奪いましたwww
その猿フレンドズ艦隊と戦った動画はZOOMEのサークルページに全て載せてあるので要参照!


特に気をつけなければならないのは2番目だね
いくら沈まないと言っても、クリ貰えば最大耐久はカナリ落ちる
となれば
例え最大耐久+250の大型船に乗っていたとしても
戦闘中は激しく耐久削られていくわけだから
結果として意味を為さないことになるんだな~
如何でしょうかw


あとね
これは好みにも寄るようだが
旗艦がラインを意識した戦い方するといいかもしれないな
少なくとも私はそう思う
上記の成績表みてみると
旗艦が僚艦よりも落ちてる回数が少ないという驚異的な結果になってますwww
もともと上手いってのもあるんだけど
動画見てみると、ラインを巧みに使ってクリ貰わないような角度を保ってるのがよく分かる


でもね~
猿フレンドズ艦隊の気合いは
他の艦隊と比較したら引けを取らないかそれ以上なほど充分であることは今回感じたなw
これが非常に素晴らしい!!


さて
もうね
海戦のための留学していると言ってもいい状態で
これでイングランド、ネーデルランドの旗を付けて参加すると
実装されている全国籍で大海戦出場が成るような状態になってしまいましたwww
ネデルでの出場は難しそうだが、次はイングかなw


他国で留学中にいろいろ収穫を得てフランスに帰ろうと思いますw
それにしても相変わらずお世話になったイスパ艦隊からはカナリ激しく勉強させてもらいました!
お世話してくださったイスパ艦隊の皆さん、ありがとうございました!!


そして
猿フレンドズ艦隊で出場した皆さん、お疲れさんでした☆
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
さっそく
おつかれさまです!!
さっそくZOOME見させていただきます!!
【2010/11/27 17:31】 URL | さまんさ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://erofriendsdol.blog109.fc2.com/tb.php/172-eb9de03b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

friends商会

Author:friends商会
主にシロート海事集団です!
たまに冒険、たまに交易、ホトンド雑談・・・こんな感じです。

初心者、ベテラン、海賊、廃人、女子高生、人妻
誰でも大歓迎です!!
みんなで大航海時代Onlineを楽しみましょう♪


大海戦も商会艦隊で出場してます。良かったら一緒にやりましょう^^



最近の記事



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



商会員&フレンドのリンク

テキトーであること
なっくんの不定期日記♪
~きまぐれ~
あいのす.
海と車とガンプラと。
=the_Last_Apes=商会のブログ
目指せ極悪海賊♪
メイとその仲間たち
うよみんstyle La Frontera
メルクリウスの羅針盤
サリーのちんまり航海日記
遅いじゃないか、ミッターマイヤー
GRASS HAEART
Impossible, n'est pas francais



By FC2ブログ

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

FC2 Blog Ranking



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





